2018/10 ハンガリー

2019年、半分終わりましたね。

そんなタイミングで、去年の旅行記の下書きを掘り起こして記事にしておきます。

えらい前に書いたもので

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

旅のきっかけ:諸般の事情により4日しかないけど、やっぱり今ヨーロッパ行っとくしかないんじゃない…??と思い立ったので。卒業旅行みたいな気持ち(あ、大学卒業しました)

旅の目的:多くの日本人にとって未知の国であるハンガリーを知る。世界三大貴腐ワインの一つ、トカイのワインを味わう。温泉に入る。

今回のテーマは『2泊4日あればヨーロッパに行ける!弾丸ハンガリー旅行!』でした。

出発の1か月前くらいに航空券とホテルおさえて行ってきました。

往復カタール航空でドーハ経由。総移動時間は30時間超えかな…大丈夫、ハンガリーにいた時間のほうが(ぎりぎり)長い……

ちなみに往復航空券+ホテル2泊で約12万円。こんなもんでヨーロッパ行けちゃうんだなと感動しました。

羽田を深夜に出発、早朝のドーハに到着。約12時間のフライト。

ドーハのハマド国際空港といえば(?)この巨大クマ

アラビア文字初めて~~

文字もですが、水を買おうとしたら値札に「9QAR」と書いてあって、未知のゾーンに入った実感が。カタールの通貨はカタールリヤルというもので、レートを調べたら水500mlとしてはめちゃくちゃ高いということが分かりました…

世界一つまらない都市みたいに言われているらしいですが、それはそれで気になる。今回は時間がなかったけど、トランジットの合間が5時間くらい空くような旅程であればふらっと数時間街に出て観光できるツアーもあるみたいなので、そういうのを利用して雰囲気だけでも感じられたらおもしろそう。

合間は2時間くらいだったのでなんだかんだですぐに搭乗。ここからまた6時間。とはいえ座席もエコノミーのわりに悪くなかったのでそこまできつくは感じず。CAさんたちも愛想がよくて、欧米の航空会社も少し見習ってくれないかな…

ついにブダペスト到着。

パスポートを出したら何もきかれずぬるっと入国。

ホテルにチェックインしてまずは温泉へ。ハンガリーも実は温泉文化の国です。

水着で入るスタイル。屋外は温水プールに近い。

ハンガリーの10月は昼夜の気温差が大きいので、日が落ちたら屋外は厳しかったです。

イタリアでは温泉に入る機会がついになかったので、日本国外では初めての温泉体験でした。

ハンガリーに来て温泉へ行くなら、旅行の初日をおすすめします。長旅の疲れが癒されるので!

温泉を楽しんだあとは夕食。

ハンガリー料理としておそらく一番有名なグヤーシュ。牛肉とパプリカを煮込んだスープです。

こちらはフォアグラ。ハンガリーはフォアグラの生産地でもありふつうのレストランで気軽に食べられました。

物価ですが、ヨーロッパのなかではかなり安いほうだと思います。ユーロではなく、独自通貨のフォリントが使われてます。大人2人で飲み食いして8000~9000Ft、1Ft=0.4円くらいだったので、3000円ちょっと。夕食2人分で!やす!

ごはんはどこで食べてもおいしくて、今回の旅行中に外したことはなかったです。日本人に合う食文化だと思います。

昼よりも暖かい恰好をして夜の散歩。

鎖橋。ペスト側からブダ側へドナウ川を渡る。

ブダペストの街は、首都にしてはこじんまりしていて人も少なく、都市的なせかせかした感じがしないのであまり緊張感もなく過ごしました。プラハもそうだったけど、西欧よりもなんとなーく穏やかな感じ…

2日目は早起き。

早朝のケレティ駅。トカイへ向かうために早朝の列車に乗りました。片道3時間程。チケットの文字も読めない、システムも分からない、で自分の席を見つけるにも一苦労。しっかり異国体験するの久々だった。

トカイの駅に着く間際、車内放送が流れて周りがざわざわっとする。ハンガリー語なのでまったく分からずなんだろうなあと思っていると、近くにいた子連れのお母さんが英語しゃべれる?と尋ねてきて、車両の不具合で次の駅で全員降りなくちゃいけないんだけど、と事情を教えてくれました。見知らぬアジア人のことを気にかけてくれて、感激。この旅行中、ハンガリーのひとたちには親切にしてもらった場面ばかりでいい印象しかないです。というか、海外旅行で一度や二度はするような嫌な思いを一度もしなかったんじゃないかな。親切にされることはあれどそれ以上に嫌な思いをすることが多いんですが、それがなかったってすごいと思うんですよ…いやあだっていろいろ思い出されるよねフランスとかスペインとかイタリアとかイタリアとか………

無事トカイに到着。f:id:feneko:20181231000743j:plain

小さなかわいらしい駅舎。

駅から街の中心部まではそこそこ歩く。街といっても静かな田舎町という感じ。

ワイナリーで試飲させてもらい、おみやげ用のワインも買い、無事今回の旅の目的は果たせました。美味しかったなあ一瞬で飲み切っちゃったなあ…また飲みに行かなきゃ…

最後写真もなくめちゃくちゃ尻切れとんぼですがとりあえずここまでで…

写真のデータ見つけたら追記します

次回予告:社会人になっても行くぜヨーロッパ!フィンランドポルトガル編(今夏予定)