2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くせ

今、日本国内を旅行したい気分です。 主に、おいしいものを食べに。福岡行きたいな。なんで今そう思うかって、身近にあるものこそおろそかにしがちだけど、やっぱりそれが自分にとって大事なものなんだよなとひしひし感じているからです。 海外来て、やっぱ…

ネタ

授業きいてて気になったことを少しだけ・食生活に関する"よしあし"は国による 白いものを食べるみたいな表現があるの、いかにもイタリア。トマトのないイタリア料理なかなかむずかしそうだもんな。 赤身肉はよくないとか、それほんとかいな?みたいなことを…

花嫁修行

食い意地ってすごい、という話。今、貧乏学生なのでなるべく昼・夜は自炊して生きてる状態で、1日1回はパスタをつくって食べてます。パスタ安いからね。ソースと具材でいくらでもバリエーションは楽しめるので、意外と飽きることもなくおいしくいただいてま…

日々の充実

今週忙しかった…… 日々充実しているとブログ書かなくなる。 ま、それはそれでいいことなんだけど、思ったこと感じたこと考えたことは記録しておきたいよね ・ワイナリー見学に行かせてもらった ・ひとりぐらし入門 洗濯のこと/自炊のこと ・電波のない生活 …

支離滅裂ですけど

はじめて夜ふかししてしまった~~ 0時に(ひとりでじゃないけど)外を歩ける治安のよさ、なかなかすごいよね。3ヶ国語が飛び交う食事会にいた。いま英語もイタリア語も出てこない。まずい。 イタリア語に慣れる指標としての、3ヶ月。どうでしょう マキアヴェ…

引っ越し

引っ越しおわり~~あとは銀行振込チャレンジして日通さんが無事荷物を届けてくれれば、住環境が整う!と、テンションあげたいところだけど新居はなかなか微妙です。通りに面している部屋なんだけどま~~うるさい。これ寝られるのかな?イタリア来るといつ…

TRY!

滞在許可書申請してきた~~ これでもまだ手続き残ってるってほんとにめんどくさいな………警察署での待ち時間中、イタリア語しりとりをして遊んだのたのしかった。明確なゲームオーバーがないことと、reやneあたりがやたら多くなることがちょっと問題だけど。…

力を抜く

寮の近くにサッカー場があって、只今試合中のよう(めっちゃ応援の声がきこえる) 野球観に行きたくなるな……… チームでやるスポーツ、やるのは別にあれだけど応援するのは好きなんだよね~力を抜くことを覚えようと思う、というのも授業に対して気を張りすぎて…

タンデムはじまる

イタリア人学生に料理つくってもらった。 カチョエペペとフリッタータ。たぶん自分たちでもつくれるぞ授業は聞き取れても同世代のイタリア人の話はまだまだわかんなくて、やっぱり授業はかなりわかりやすく話してくれてるだけなんだな…と少しへこんだ聞くほ…

1年ぶり、フィレンツェ

行ってきました。シエナからフィレンツェはバスで1時間ちょっと。 ちょっと都会に出かけるような感覚?歴史的に、シエナとフィレンツェは仲が悪いです。 その関係がシエナの文化に少なからず影響しているというのは来たばかりのわたしもすでに感じているので…

ピサに行った話

授業がはじまる前の休日の話ですが、日帰りでピサを観光しました。○なぜピサか シエナから日帰りで行けるところってどこかな?と地図を見て、ピサを発見。調べたら電車で2時間くらい。日本人学生たちと一緒に、行っちゃおうか!のノリで決定。 フィレンツェ…

衣食住のこと

衣 8月の終わりにこちらに着きましたが、もうその頃から朝晩は涼しい、というか日に日に寒くなっています。でも昼はまだまだ夏の暑さなので、服装がむずかしい。夏服着て羽織を持つのがベストかなという感じ。 もうちょっと慣れたら洋服買ってみたいですね。…

お祭りのこと

パリオやコントラーダに関するあれこれを少し学びました。コントラーダとは… シエナの旧市街は17個の地区にわかれており、その地区をコントラーダと言う。早い話が町内会みたいなもの。自分のうまれたコントラーダに一生属していくもので、その儀式としての…

日常のこと

あまりいいことではないけれど、考え事しながら下向いてぼーっと歩いてても、学校と寮の間くらいはするっとたどりつくことができるようにはなった。治安がいいって、精神衛生上よいことですね。 それでもずっとうっすら警戒してるので疲れるけどね。町を歩い…

クラス分けのこと

授業を2日間受けました。レベル別のクラスでイタリア語の授業を受けるわけですが、微妙に自分の実力と合うクラスがなく、少し困ってました。 自分よりやや下のクラス、自分の実力相応(だと思っていた)のクラスを1日ずつ受けて、お世話をしてくれている日本人…

走り書き2本立て

・9/3 第1回ひとり晩飯したみそ汁がしみる~~うめぼしうま~~貧乏学生である今、やせるしかないはずなんだ たった2、3日でおいしくない分厚いピザには懲りたし、なるべく野菜を選んでいる (ピザがおいしいのはイタリアでもナポリやその周辺だけなんだろう…

いやんなった

接客業についているイタリア人態度悪すぎ~~!!!って思ってたんですけど、ちょっとちがいました。 イタリア語を満足に話せないわたしに対して、態度がめちゃくちゃ悪いのですね。 だんだんと拒絶されたときのいやーな気持ちが蓄積されて、ついにかなしく…

2日目

寮~カンポ広場あたりまで案内してもらいつつふらふらして、そのあとは日本人だけで散歩したよ静かでぼんやりするのに最適な広場(というか小さな公園みたいなとこ)をみつけたのでつらくなったらいこうかな。シエナ中の道を歩き尽くしたい。今は観光客多いけ…