2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復調

今日はなんとなくうまくいった日だったな。 授業中も満足いく発言ができたし、ひさしぶりに日本人学生ともたくさん話して少し社会性を取り戻せた気がする………(ここ数日ひきこもりがちだった)さてさて最近の悩みの種であった家のことですが、引っ越しすること…

ほろ酔いでおいしい話

お酒を飲んで気分がいいのでおいしいものの話をするね!! (ちなみにひとりで部屋飲みです) (日本酒飲みきったので明日は赤ワインあけます)シエナでいちばんわたしを幸せにしてくれるのはまちがいなく、BUTIのcaramellatiniです!! このcaramellatiniという…

なんでイタリア語やってるの?

最近授業中なるべく発言しようと、がんばろうとしています。 誰に問うているわけでもない先生の質問に対しても、なるべく答えようと。これがなかなかむずかしいんですけどね~授業中にがんがん発言する文化ってあまりないですよねえ日本だと。とにかく、今は…

命を削る

すっかり冬に突入した感じがしますね。 11月のはじめの週あたりは10月ほど寒くないな~なんて日が続いたんですが、もうそれもおわりました。 夕方暗くなってから出掛けたら、冬の寒さを感じて一瞬ふわっとしたのでこのまま死んでしまうのかと思いました、先…

街と暮らしと考えと

イタリアには大都市がほとんどなくて(せいぜいローマ、ミラノ、ナポリくらいなもんで)、小さな街ばかりだ………とイタリア人の先生が言うのをきいて、ああだからある面で保守的であり続けるのかなと。 日本は小さな国だけど(だから、か)、大都市にすべてが集中…

食事のことばっかり

食べること・飲むことばっかり考えてます。明日は何つくろうかな~って、休日は特に。 何食べよう?が何つくろう?になったのはイタリアへ来てからですが。何食べよう?も日本にいるときは必ずしも毎度考えていたわけではないな(実家暮らしなので)今日はたま…

感性ねえ

3か月めがはじまりました。 パリたのしかったです、無事行って帰ってこられました。 トラブルといえば、こっちに戻ってきた日にフィレンツェのバス停が閉鎖されていてバスで帰れず電車で2時間近くかけてシエナまで帰ったことくらいですね。一気にイタリア帰…