2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型

夜遅くまで勉強して、受験生の頃をちょっとだけ思い出した。実際は勉強しはじめた時間が遅かっただけで、受験生とは意味がまったくちがうのですが。どこから勉強したらいいんだかわからなかったけど、今目の前にあることから着実にやっていけばいいんだよね…

キクタン

キクタンイタリア語のCDをきいてみたんですが、なぜこんなに急いでいるのか… 間髪入れずに和訳が読み上げられるのちょっと笑ってしまう。そこへ長い単語だとさらに食い気味でイタリア語音声がくるので、せわしない…これは効果あるんだろうか…

出願

ついに留学申請した。 あとは書類出さなくちゃいけないのかCILSの12月受験は諦めることにした。 そのあたりのスケジュールかつかつで。TOEICとかいうやつが悪いんですけどね 留学行くんだったら、きちんと勉強して半年後に受ければいい話だ。2万円も出して、…

留学to doリスト

留学センターで疑問を解決してきたので、ぼちぼち出願をしよう。体験談を読んでいると、やりたいことややっておかなければならないことがたくさん思いつく。 だから忘れないように、ここに書き付けていこう。思いついたら随時更新で。・国内国外問わず、旅行…

6年生になるかもしれない

大学は4年で卒業するものだ。 そう思っていたし、今もそう思っている。6年生になるかもしれない。大学3年生の今、自分の身の振り方について考えに考えている。いや今だからではなくて、大学に入ってからずっとずっと考え続けてきた。自分が6年生になる可能性…