新年

あけましておめでとうございます。

こちらは年末年始の旅行を終えて抜け殻になっているところです。

ぼちぼち学校が始まるのですが、始まってほしいようなほしくないような感じです。でも今ははやく忙しくならないと虚無感にのまれて死んでしまいそう。クラスも上がることだし、ちゃんと勉強できる態勢にしていかねば。

1月になったということは、留学生活は残り半年、1か月のクラスを6回繰り返したら終わり、ということ。いい加減たのしんで学校に通えたらいいんですけど、それが無理なら無理でしっかり修行して帰るつもりで気合を入れなおさないと。

今年は半分以上イタリアで過ごすことになりますが、帰ってからも立ち止まる暇はないので1年を通じて前に進みたいと思います。ほんとうに、いよいよ将来のことを考えねばならない時期ですね。とは言っても今年のうちに社会的に何かが変化するというわけではないので、自覚的にやることやっていかないと停滞してしまう。留年までして何してたんだ、とならないように、着実に前向いて動いていかねば。

まずはさっさと家探しを終わらせます。