くせ

今、日本国内を旅行したい気分です。
主に、おいしいものを食べに。福岡行きたいな。

なんで今そう思うかって、身近にあるものこそおろそかにしがちだけど、やっぱりそれが自分にとって大事なものなんだよなとひしひし感じているからです。
海外来て、やっぱり母国がいちばん!という感想で終わってしまうのはちょっともったいないと思うのですが、でも自分の生まれ育ったところのよさに気付くいい機会であるのはまちがいないですよね。

最近、自分の思考のくせを自覚しました。
抽象的に、一般化して、大きく考えてしまいがちで。
もっとシンプルに、具体例たっぷりで考えてったほうが楽であろうという場面は多いんですが、くせです。
上記の話だって、なぜ?→とんこつラーメン食べたいから!って、すぱっとまず具体例から始めてしまえばいいのに、うだうだと一般化して話している感じ。
もちろん、常にこうだというわけではないのですが。

そしてさっきの理屈で言うならば、今は今の自分の近くにあるものを大事にして、例えばめいっぱい国内旅行したらいいんですよね。イタリア国内、見たいとこありすぎて結局選びきれてない…。


ああ、草間彌生の個展行けないなあ…………