食事のことばっかり

食べること・飲むことばっかり考えてます。

明日は何つくろうかな~って、休日は特に。
何食べよう?が何つくろう?になったのはイタリアへ来てからですが。何食べよう?も日本にいるときは必ずしも毎度考えていたわけではないな(実家暮らしなので)

今日はたまたまスーパーで友達に会って、その子の家でお茶してお菓子までつくってごちそうになってきた。雨で外出るのめんどくさかったけど、やっぱ出掛けてみるもんですね。
その子の地元のお菓子(strudel)をつくったんだけど、パイ生地でりんごとかのフルーツを包んで焼いたものでおいしかった~。生地さえ用意してしまえば簡単につくれそう。
それを食べてて、パイ生地の部分が好きだからはじっこがいい~って言ったら、そこはおしりみたいな言葉で表すんだと教えてもらった(けど辞書に載ってないみたいで正確になんだったかわからない…)。

こうしてはからずも2日連続でタンデムできたことに。実は昨日もその子とお茶してたのでした。tea roomという紅茶専門の喫茶店で。イタリア人にもお茶好きなひとは意外といるものです。まあそりゃ当たり前なんだけど、ステレオタイプのイメージみたいなものって強いからね。エスプレッソしか飲まないわけじゃない。

そしてそして、そもそも何を買いに雨のなか出掛けたのかというと、できたばかりの今年のオリーブオイルと、ヴィンサントというトスカーナの食後酒、あ、例のデザートワインです。
スーパーで買うものよりは多少高かったけど、これくらいの贅沢はさせてもらおう。
オリーブオイルは早速試しましたが、やっぱり苦味と辛味が特徴的ですね。ほんとにぴりっとくる。きれいな緑色で、見学させてもらったところのものと似たタイプ(?)なんだと思うけど、キャンティ・クラシコのワイナリーで試させてもらったみたいな黄色くてもうちょっと芳醇なタイプも買って比べてみたい。あれはつかってる品種の差なのか、新しさの問題なのか…。オリーブオイルの世界も深くておもしろそうだ。
ヴィンサントのほうはと言うと、さあ飲むぞとウキウキしてたのに、オープナー持ってないのを忘れていたためお預けです。栓もないのでまとめて明日買いにいかなきゃ。こういうとこ直んないんだよねえ~