TRY!

滞在許可書申請してきた~~
これでもまだ手続き残ってるってほんとにめんどくさいな………

警察署での待ち時間中、イタリア語しりとりをして遊んだのたのしかった。明確なゲームオーバーがないことと、reやneあたりがやたら多くなることがちょっと問題だけど。またやりたい。

近況としては、最初の試験休み期間の旅行を急遽!手配しました。
本場のオクトーバーフェストへ行くぞ…!

オクトーバーフェストって、10月の頭で終わっちゃうのね。そんなことも知らなかったんだけど、ふとミュンヘンがそれほど遠くないことに気付いてしまい、これは行くしかないのでは…!?とその場の勢いで計画をはじめたのであった。

しかしヨーロッパの鉄道会社のサイトが軒並みポンコツで、航空券もあほほど高く、もはやこれまでかと諦めかけたんだけど、駅の窓口へ行って直接きいてみたらなんとかチケット確保できたんだよねえ…。
やってみるもんだなと思ったし、わたしの片言のイタリア語でもそれくらいのことができるようになったんだなってちょっとだけうれしかった。いやけっこう達成感あった…!!

ということで、人生初、夜行列車の旅です。生きて帰ろう、その前の試験もがんばろう