衣食住のこと


8月の終わりにこちらに着きましたが、もうその頃から朝晩は涼しい、というか日に日に寒くなっています。でも昼はまだまだ夏の暑さなので、服装がむずかしい。夏服着て羽織を持つのがベストかなという感じ。
もうちょっと慣れたら洋服買ってみたいですね。日本でも苦手なのでひとりじゃ行かないんですが、せっかくなので…


夕飯はもっぱら自炊してます!!料理初心者にもやさしいパスタ。安くておいしくできる。ありがとうパスタ、ありがとう出来合いのソース。
今日、日本人の方が経営する日本食材のお店を教えてもらったので、日本食が恋しくなったらそこで買いそろえてつくろうと思います。そのお店で出会った日本語を勉強しているイタリア人が言うには、シエナにも日本人シェフがやっている日本料理屋があるとのことで、いつか行ってみたいですね。
あとはけっこう本気で、おいしいな~~って思えるイタリア料理が食べられるお店に出会いたいです。行って食べてを繰り返すしかないのですが。今のところ、おいしいパニーノ屋さんを一軒みつけたくらいです。あと、1人でもお店に入れてもらえるものなのか、そのへんの感覚がまだわからずこの前困りました。ちょっとしたレストラン形式のところだと1人客はまったく見ないので、やっぱ食事はひとと共にするものという意識なのかな…と。バールみたいなお店しかまだ1人では入れず…。


現在2人部屋です。同室の子とはうまくやっています。あと1週間で寮の場所が変わります、引っ越しです。引っ越したら、大学からは少し遠ざかりますが、念願の1人部屋を手にします…!!
今の寮はWi-Fiが非常に不安定なので、それよりは良い環境だといいな。いちいち朝静かにしろって言いにくる口うるさい利用客いないといいな。洗濯機もう少し大きいといいな。