2018/10 ハンガリー

2019年、半分終わりましたね。 そんなタイミングで、去年の旅行記の下書きを掘り起こして記事にしておきます。 えらい前に書いたもので 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 旅のきっかけ:諸般の事情により4日し…

思い出し旅行記目次

ヨーロッパ旅行記をまとめていきます。随時更新。 2016年 10月ドイツ・ミュンヘン feneko.hatenablog.com 11月フランス・パリ feneko.hatenablog.com (留学中に書いていたものに写真を足した) 12月イタリア・ジェノバ、フランス・リヨン、スペイン・バルセ…

2017/4 スイス・ローザンヌ

旅のきっかけ:イタリアから列車で行ける他の国へ行ってみたかった 旅の目的:スイスワインを堪能、世界遺産に登録されているレマン湖のラヴォー地区をみる というわけで今回はシエナからずっと電車移動でした。フィレンツェSMN~ミラノチェントラーレはfrec…

2016/10 ドイツ・ミュンヘン

思い出し旅行記はじめます。基本は時系列に沿って書いていきます。 まずは2016年10月の頭に行った、ドイツ・ミュンヘンから。もう2年近く前の話なのでいろいろと今は事情が違うかもしれません、そのへんはお許しを~ この旅の目的はただ一つ、本場のオクトー…

時は金なり

久しぶりの更新です。 イタリアサバイバル編から東京死闘編に移行してから1年が経ちました。就職活動と卒論提出という大学生活で残されていた大きな山ふたつもなんとか乗り越え、現在は新たなフェーズに移行していくまでの狭間にいます。 そんなわけでこれか…

finalmente

6月30日をもって10か月の留学プログラムが終了しました。 やった~~~~~ それなりに楽しいこともあったけど、この日を待ちわびるくらいにはつらかったよ… 今月は資格試験と学部の授業の期末試験があったり、月末のテストが今までとは一味ちがってえぐかっ…

試される大地… 2017/4 フィンランド・ヘルシンキ、エストニア・タリン(後編)

というわけで続きです。 これなんだと思います? 礼拝堂なんですよ。特定の宗教のためでなく、誰でも祈りをささげることのできる場。 繁華街のど真ん中にあるんだけど、なかは静寂。広すぎず、木のいい香りがして、心が落ち着く空間でした。フィンランドでは…

意外と来ない夏 2017/4 フィンランド・ヘルシンキ、エストニア・タリン(前編)

更新さぼってたら5月になっちゃった 4月に入って、ああさすがにサマータイムはじまったしあったかくなってきたなと思ったらいったん寒くなって、最近ようやくまた夏に近づいてきた感じです。日はかなり長くなったけど、まだ夏は来ないです。 更新してなかっ…

南へ南へ 2017/1 イタリア・タオルミーナ

2月もおわりますね。 先月末の旅行の話をしますね。 旅行計画に書いた電車の話をします。 ナポリチェントラーレからintercityに乗ってタオルミーナ・ジャルディーニを目指します。朝9:50発の電車だったのですが、たどりつくまでに少々やらかして5分前にすべ…

pessimismo

気付いたら月末。もうすぐテスト。今月はちょっとまずい。いまいちやる気を出し切れず1か月過ぎようとしてる。 今月はいつも通りの文法中心の授業と、もうひとつは一冊の本を読んでいくという授業だったのだけど、本を読むってむずかしいなあと。言語だけ学…

明日で今月の授業が終わります。と同時にシチリア旅行のはじまりです。 そういえば。引っ越し先がみつかりました。これが本当にイタリアでの最後の住まいです。授業は6月末で終わるんですが、7月末までの6か月契約にしました。どうせ7月頭にパリオみて、その…

旅行計画

旅行したあとにブログ書かないなら、行く前に書いたらいいんでは!?ということで今月末に予定しているシチリア旅行についてお話します。現在、テスト二日前です。 今回はなんと人生初の一人旅です!たのしみ!ちなみに親には言ってません まずシエナを出発…

新年

あけましておめでとうございます。 こちらは年末年始の旅行を終えて抜け殻になっているところです。 ぼちぼち学校が始まるのですが、始まってほしいようなほしくないような感じです。でも今ははやく忙しくならないと虚無感にのまれて死んでしまいそう。クラ…

パリのこと

さかのぼること一月前、そういやパリへ旅行したんだった。さすがに何か書き残しておきたかったので今更ながら。 時系列で記すとおもしろみに欠けるのは承知ですが、まあ備忘録なので…1日目 現地到着が夕方になったので、ホテルの近くを散歩してから夕飯をと…

3ヶ月

11月きっつかったな~~つらくなって心がぼろぼろになってなんとか持ち直して、と3ヶ月の壁を乗り越えた自分を褒めたい。 でもこの留学なんて、しょせん自分のためでしかないんだもんなあ。国際社会のために!とかそういうの何もない。なんか申し訳なくなる…

復調

今日はなんとなくうまくいった日だったな。 授業中も満足いく発言ができたし、ひさしぶりに日本人学生ともたくさん話して少し社会性を取り戻せた気がする………(ここ数日ひきこもりがちだった)さてさて最近の悩みの種であった家のことですが、引っ越しすること…

ほろ酔いでおいしい話

お酒を飲んで気分がいいのでおいしいものの話をするね!! (ちなみにひとりで部屋飲みです) (日本酒飲みきったので明日は赤ワインあけます)シエナでいちばんわたしを幸せにしてくれるのはまちがいなく、BUTIのcaramellatiniです!! このcaramellatiniという…

なんでイタリア語やってるの?

最近授業中なるべく発言しようと、がんばろうとしています。 誰に問うているわけでもない先生の質問に対しても、なるべく答えようと。これがなかなかむずかしいんですけどね~授業中にがんがん発言する文化ってあまりないですよねえ日本だと。とにかく、今は…

命を削る

すっかり冬に突入した感じがしますね。 11月のはじめの週あたりは10月ほど寒くないな~なんて日が続いたんですが、もうそれもおわりました。 夕方暗くなってから出掛けたら、冬の寒さを感じて一瞬ふわっとしたのでこのまま死んでしまうのかと思いました、先…

街と暮らしと考えと

イタリアには大都市がほとんどなくて(せいぜいローマ、ミラノ、ナポリくらいなもんで)、小さな街ばかりだ………とイタリア人の先生が言うのをきいて、ああだからある面で保守的であり続けるのかなと。 日本は小さな国だけど(だから、か)、大都市にすべてが集中…

食事のことばっかり

食べること・飲むことばっかり考えてます。明日は何つくろうかな~って、休日は特に。 何食べよう?が何つくろう?になったのはイタリアへ来てからですが。何食べよう?も日本にいるときは必ずしも毎度考えていたわけではないな(実家暮らしなので)今日はたま…

感性ねえ

3か月めがはじまりました。 パリたのしかったです、無事行って帰ってこられました。 トラブルといえば、こっちに戻ってきた日にフィレンツェのバス停が閉鎖されていてバスで帰れず電車で2時間近くかけてシエナまで帰ったことくらいですね。一気にイタリア帰…

1/5

明日の試験が終われば10月の授業も終わり。 留学の1/5が終わりそうってやばくないか??この前、イタリア人の女の子に○○のことが好きなんだけど内緒だよ!みたいなこと言われて、こんなの小学校以来だな…ってにやにやした。ふぉるつぁふぉるつぁ!この女の子…

日本人といることについて

避けては通れない問題ですねこれは今日イタリア人の友人に、みんな日本語話しすぎだみたいなことを言われた。わたしたちが日本に留学してたときはイタリア語なんて使いたくもなかったと。 返す言葉もない。 いやこのへんについては言われるまでもなくどうす…

ダウン

風邪ひいた… 冬に移っていくこの時期に雨季が来るのはなかなか困るな。これはみんな風邪ひくでしょ。 やっぱりイタリアに旅行するなら夏をすすめたい、秋冬はだめだ。イタリアの秋は天候がむずかしすぎる。夏なら日照時間長くて1日をたっぷりたのしめるから…

停滞

新しいクラスで授業はじまってからバタバタして更新できてなかった。ドイツ、無事行ってきました。オクトーバーフェストの話も書いておきたいけどそれはまた今度、最近のささいな出来事だけ取り急ぎ~・足くじいた 2年前思いっきり右足首怪我したときとまっ…

くせ

今、日本国内を旅行したい気分です。 主に、おいしいものを食べに。福岡行きたいな。なんで今そう思うかって、身近にあるものこそおろそかにしがちだけど、やっぱりそれが自分にとって大事なものなんだよなとひしひし感じているからです。 海外来て、やっぱ…

ネタ

授業きいてて気になったことを少しだけ・食生活に関する"よしあし"は国による 白いものを食べるみたいな表現があるの、いかにもイタリア。トマトのないイタリア料理なかなかむずかしそうだもんな。 赤身肉はよくないとか、それほんとかいな?みたいなことを…

花嫁修行

食い意地ってすごい、という話。今、貧乏学生なのでなるべく昼・夜は自炊して生きてる状態で、1日1回はパスタをつくって食べてます。パスタ安いからね。ソースと具材でいくらでもバリエーションは楽しめるので、意外と飽きることもなくおいしくいただいてま…

日々の充実

今週忙しかった…… 日々充実しているとブログ書かなくなる。 ま、それはそれでいいことなんだけど、思ったこと感じたこと考えたことは記録しておきたいよね ・ワイナリー見学に行かせてもらった ・ひとりぐらし入門 洗濯のこと/自炊のこと ・電波のない生活 …