読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試される大地…

というわけで続きです。 これなんだと思います? 礼拝堂なんですよ。特定の宗教のためでなく、誰でも祈りをささげることのできる場。 繁華街のど真ん中にあるんだけど、なかは静寂。広すぎず、木のいい香りがして、心が落ち着く空間でした。フィンランドでは…

意外と来ない夏

更新さぼってたら5月になっちゃった 4月に入って、ああさすがにサマータイムはじまったしあったかくなってきたなと思ったらいったん寒くなって、最近ようやくまた夏に近づいてきた感じです。日はかなり長くなったけど、まだ夏は来ないです。 更新してなかっ…

南へ南へ

2月もおわりますね。 先月末の旅行の話をしますね。 旅行計画に書いた電車の話をします。 ナポリチェントラーレからintercityに乗ってタオルミーナ・ジャルディーニを目指します。朝9:50発の電車だったのですが、たどりつくまでに少々やらかして5分前にすべ…

pessimismo

気付いたら月末。もうすぐテスト。今月はちょっとまずい。いまいちやる気を出し切れず1か月過ぎようとしてる。 今月はいつも通りの文法中心の授業と、もうひとつは一冊の本を読んでいくという授業だったのだけど、本を読むってむずかしいなあと。言語だけ学…

明日で今月の授業が終わります。と同時にシチリア旅行のはじまりです。 そういえば。引っ越し先がみつかりました。これが本当にイタリアでの最後の住まいです。授業は6月末で終わるんですが、7月末までの6か月契約にしました。どうせ7月頭にパリオみて、その…

旅行計画

旅行したあとにブログ書かないなら、行く前に書いたらいいんでは!?ということで今月末に予定しているシチリア旅行についてお話します。現在、テスト二日前です。 今回はなんと人生初の一人旅です!たのしみ!ちなみに親には言ってません まずシエナを出発…

新年

あけましておめでとうございます。 こちらは年末年始の旅行を終えて抜け殻になっているところです。 ぼちぼち学校が始まるのですが、始まってほしいようなほしくないような感じです。でも今ははやく忙しくならないと虚無感にのまれて死んでしまいそう。クラ…

パリのこと

さかのぼること一月前、そういやパリへ旅行したんだった。さすがに何か書き残しておきたかったので今更ながら。 時系列で記すとおもしろみに欠けるのは承知ですが、まあ備忘録なので…1日目 現地到着が夕方になったので、ホテルの近くを散歩してから夕飯をと…

3ヶ月

11月きっつかったな~~つらくなって心がぼろぼろになってなんとか持ち直して、と3ヶ月の壁を乗り越えた自分を褒めたい。 でもこの留学なんて、しょせん自分のためでしかないんだもんなあ。国際社会のために!とかそういうの何もない。なんか申し訳なくなる…

復調

今日はなんとなくうまくいった日だったな。 授業中も満足いく発言ができたし、ひさしぶりに日本人学生ともたくさん話して少し社会性を取り戻せた気がする………(ここ数日ひきこもりがちだった)さてさて最近の悩みの種であった家のことですが、引っ越しすること…

ほろ酔いでおいしい話

お酒を飲んで気分がいいのでおいしいものの話をするね!! (ちなみにひとりで部屋飲みです) (日本酒飲みきったので明日は赤ワインあけます)シエナでいちばんわたしを幸せにしてくれるのはまちがいなく、BUTIのcaramellatiniです!! このcaramellatiniという…

なんでイタリア語やってるの?

最近授業中なるべく発言しようと、がんばろうとしています。 誰に問うているわけでもない先生の質問に対しても、なるべく答えようと。これがなかなかむずかしいんですけどね~授業中にがんがん発言する文化ってあまりないですよねえ日本だと。とにかく、今は…

命を削る

すっかり冬に突入した感じがしますね。 11月のはじめの週あたりは10月ほど寒くないな~なんて日が続いたんですが、もうそれもおわりました。 夕方暗くなってから出掛けたら、冬の寒さを感じて一瞬ふわっとしたのでこのまま死んでしまうのかと思いました、先…

街と暮らしと考えと

イタリアには大都市がほとんどなくて(せいぜいローマ、ミラノ、ナポリくらいなもんで)、小さな街ばかりだ………とイタリア人の先生が言うのをきいて、ああだからある面で保守的であり続けるのかなと。 日本は小さな国だけど(だから、か)、大都市にすべてが集中…

食事のことばっかり

食べること・飲むことばっかり考えてます。明日は何つくろうかな~って、休日は特に。 何食べよう?が何つくろう?になったのはイタリアへ来てからですが。何食べよう?も日本にいるときは必ずしも毎度考えていたわけではないな(実家暮らしなので)今日はたま…

感性ねえ

3か月めがはじまりました。 パリたのしかったです、無事行って帰ってこられました。 トラブルといえば、こっちに戻ってきた日にフィレンツェのバス停が閉鎖されていてバスで帰れず電車で2時間近くかけてシエナまで帰ったことくらいですね。一気にイタリア帰…

1/5

明日の試験が終われば10月の授業も終わり。 留学の1/5が終わりそうってやばくないか??この前、イタリア人の女の子に○○のことが好きなんだけど内緒だよ!みたいなこと言われて、こんなの小学校以来だな…ってにやにやした。ふぉるつぁふぉるつぁ!この女の子…

日本人といることについて

避けては通れない問題ですねこれは今日イタリア人の友人に、みんな日本語話しすぎだみたいなことを言われた。わたしたちが日本に留学してたときはイタリア語なんて使いたくもなかったと。 返す言葉もない。 いやこのへんについては言われるまでもなくどうす…

ダウン

風邪ひいた… 冬に移っていくこの時期に雨季が来るのはなかなか困るな。これはみんな風邪ひくでしょ。 やっぱりイタリアに旅行するなら夏をすすめたい、秋冬はだめだ。イタリアの秋は天候がむずかしすぎる。夏なら日照時間長くて1日をたっぷりたのしめるから…

停滞

新しいクラスで授業はじまってからバタバタして更新できてなかった。ドイツ、無事行ってきました。オクトーバーフェストの話も書いておきたいけどそれはまた今度、最近のささいな出来事だけ取り急ぎ~・足くじいた 2年前思いっきり右足首怪我したときとまっ…

くせ

今、日本国内を旅行したい気分です。 主に、おいしいものを食べに。福岡行きたいな。なんで今そう思うかって、身近にあるものこそおろそかにしがちだけど、やっぱりそれが自分にとって大事なものなんだよなとひしひし感じているからです。 海外来て、やっぱ…

ネタ

授業きいてて気になったことを少しだけ・食生活に関する"よしあし"は国による 白いものを食べるみたいな表現があるの、いかにもイタリア。トマトのないイタリア料理なかなかむずかしそうだもんな。 赤身肉はよくないとか、それほんとかいな?みたいなことを…

花嫁修行

食い意地ってすごい、という話。今、貧乏学生なのでなるべく昼・夜は自炊して生きてる状態で、1日1回はパスタをつくって食べてます。パスタ安いからね。ソースと具材でいくらでもバリエーションは楽しめるので、意外と飽きることもなくおいしくいただいてま…

日々の充実

今週忙しかった…… 日々充実しているとブログ書かなくなる。 ま、それはそれでいいことなんだけど、思ったこと感じたこと考えたことは記録しておきたいよね ・ワイナリー見学に行かせてもらった ・ひとりぐらし入門 洗濯のこと/自炊のこと ・電波のない生活 …

支離滅裂ですけど

はじめて夜ふかししてしまった~~ 0時に(ひとりでじゃないけど)外を歩ける治安のよさ、なかなかすごいよね。3ヶ国語が飛び交う食事会にいた。いま英語もイタリア語も出てこない。まずい。 イタリア語に慣れる指標としての、3ヶ月。どうでしょう マキアヴェ…

引っ越し

引っ越しおわり~~あとは銀行振込チャレンジして日通さんが無事荷物を届けてくれれば、住環境が整う!と、テンションあげたいところだけど新居はなかなか微妙です。通りに面している部屋なんだけどま~~うるさい。これ寝られるのかな?イタリア来るといつ…

TRY!

滞在許可書申請してきた~~ これでもまだ手続き残ってるってほんとにめんどくさいな………警察署での待ち時間中、イタリア語しりとりをして遊んだのたのしかった。明確なゲームオーバーがないことと、reやneあたりがやたら多くなることがちょっと問題だけど。…

力を抜く

寮の近くにサッカー場があって、只今試合中のよう(めっちゃ応援の声がきこえる) 野球観に行きたくなるな……… チームでやるスポーツ、やるのは別にあれだけど応援するのは好きなんだよね~力を抜くことを覚えようと思う、というのも授業に対して気を張りすぎて…

タンデムはじまる

イタリア人学生に料理つくってもらった。 カチョエペペとフリッタータ。たぶん自分たちでもつくれるぞ授業は聞き取れても同世代のイタリア人の話はまだまだわかんなくて、やっぱり授業はかなりわかりやすく話してくれてるだけなんだな…と少しへこんだ聞くほ…

1年ぶり、フィレンツェ

行ってきました。シエナからフィレンツェはバスで1時間ちょっと。 ちょっと都会に出かけるような感覚?歴史的に、シエナとフィレンツェは仲が悪いです。 その関係がシエナの文化に少なからず影響しているというのは来たばかりのわたしもすでに感じているので…

ピサに行った話

授業がはじまる前の休日の話ですが、日帰りでピサを観光しました。○なぜピサか シエナから日帰りで行けるところってどこかな?と地図を見て、ピサを発見。調べたら電車で2時間くらい。日本人学生たちと一緒に、行っちゃおうか!のノリで決定。 フィレンツェ…

衣食住のこと

衣 8月の終わりにこちらに着きましたが、もうその頃から朝晩は涼しい、というか日に日に寒くなっています。でも昼はまだまだ夏の暑さなので、服装がむずかしい。夏服着て羽織を持つのがベストかなという感じ。 もうちょっと慣れたら洋服買ってみたいですね。…

お祭りのこと

パリオやコントラーダに関するあれこれを少し学びました。コントラーダとは… シエナの旧市街は17個の地区にわかれており、その地区をコントラーダと言う。早い話が町内会みたいなもの。自分のうまれたコントラーダに一生属していくもので、その儀式としての…

日常のこと

あまりいいことではないけれど、考え事しながら下向いてぼーっと歩いてても、学校と寮の間くらいはするっとたどりつくことができるようにはなった。治安がいいって、精神衛生上よいことですね。 それでもずっとうっすら警戒してるので疲れるけどね。町を歩い…

クラス分けのこと

授業を2日間受けました。レベル別のクラスでイタリア語の授業を受けるわけですが、微妙に自分の実力と合うクラスがなく、少し困ってました。 自分よりやや下のクラス、自分の実力相応(だと思っていた)のクラスを1日ずつ受けて、お世話をしてくれている日本人…

走り書き2本立て

・9/3 第1回ひとり晩飯したみそ汁がしみる~~うめぼしうま~~貧乏学生である今、やせるしかないはずなんだ たった2、3日でおいしくない分厚いピザには懲りたし、なるべく野菜を選んでいる (ピザがおいしいのはイタリアでもナポリやその周辺だけなんだろう…

いやんなった

接客業についているイタリア人態度悪すぎ~~!!!って思ってたんですけど、ちょっとちがいました。 イタリア語を満足に話せないわたしに対して、態度がめちゃくちゃ悪いのですね。 だんだんと拒絶されたときのいやーな気持ちが蓄積されて、ついにかなしく…

2日目

寮~カンポ広場あたりまで案内してもらいつつふらふらして、そのあとは日本人だけで散歩したよ静かでぼんやりするのに最適な広場(というか小さな公園みたいなとこ)をみつけたのでつらくなったらいこうかな。シエナ中の道を歩き尽くしたい。今は観光客多いけ…

ついにきた

シエナついた~~~~めっちゃくちゃつかれているので時差ボケとか考えるまでもなく即寝られそうです。しかし冬に比べれば夏のフライトは楽。あーアナログの目覚まし時計ほしいな。スマホをイタリア時間に合わせるのめんどくさいかもイタリアといえども郊外…

波乱前日

税務番号取得と国際学生証発行完了! 前日にやることではなかったがなんとかおわってよかった…こんな感じで、日頃の行いが悪いから神様が台風寄越すんですよね~~早稲田からの緊急連絡に従って、成田前泊になりそうです。 ほんとうにセンチメンタルになる暇…

8月がおわる

ひとに会いまくってたら8月おわる………周りのひと、同級生の多くにとって、これが最後の夏休みになるということで、会っておこうとなりがち。 すでに何人もの親しいひとたちと別れの挨拶をしましたが、意外とかなしくない。さみしさは日々の充実によってある程…

1ヶ月

いつの間にか出発まで1ヶ月をきっていた…少しずつタスクをこなす日々を過ごしています。 クレジットの更新やらプリペイドの申込みやら、細々したことなのであまり達成感もないけど。 明日はビザを取りに行こうと思います。 強敵・荷造りにもはやく取り掛から…

決まったら決まったで

そういえば留学許可出ました。7/5あたりのことでした。 いざ決まったら決まったで忙しくてブログ書くの忘れるんですよね。書類も揃ったので、昨日、ビザを申請しました。 イタリア大使館には由緒正しい庭園があるようで、見てみたいんですけどね~ふつうには…

イギリス離脱

ヨーロッパやばくない…??留学中旅行しまくるぞ~って思ってたけどそれどころじゃなくなる?タイミング悪すぎない? EU崩壊の瞬間をこの目でみることになるかもしれないのか……………留学許可、去年は6月上旬に出てたらしいよ。今年なんなの???

送金

寮の申込金とかなんとかいって7万近く送金したんですけどまだ留学許可出てないです。 大丈夫??やり口が詐欺師のそれではありませんか?? 海外送金は面倒だということがよくわかった。もう二度とやりたくない。銀行嫌いになった。 さすがにこれ以上手続き…

順序というものが

決定の前にオリエンテーションのお知らせ寄越されても!!!"未提出書類"じゃないよ、こっちはまだ何も決まってないんだよ、何も準備できてないんだよ!!はやくしてくれ~~~~今日で1週間だぞ~~もう来るはずじゃないのか~~~~

待たれよ

あと1週間かそこら、らしい!ほんとだな!?信じるぞ!?

許可

入学許可はやく出てくれないかなあ さすがに出発まで3ヶ月切ったので、出してくれてもいいと思うんだよなあ…保険とか携帯とか、許可も出ないうちにそれやるの?みたいな手続きばかり。 (でも思い出してみれば、短期のときも同じような感じだったかもしれない)…

コンテンツのしもべになれ

保険料の振り込みは期日に間に合わせたのに、そのあとの申請をすっかり忘れていた………1日ぐらいゆるしてほしい…………今日のゼミは学びが多かった。 わたしが留学に行くのは「自分のコンテンツを充実させるため・そのコンテンツを伝える手段を磨くため」だな、と…

ログイン

久々に。留学関連の進展としては 4月中旬 現地大学への書類提出 5月中旬 宿泊予定地の変更通知 くらい。ふつうに考えれば現地大学からの許可はもうおりてもいい頃だと思うしはやくしてほしいんだけど、たぶんこれ本当にぎりぎりにしか来ないんだろうなあ……同…